財津和夫「ホント気持ちよかった」故郷で「イエスタデイ」カバー

[ 2016年6月25日 12:00 ]

財津和夫(C)NHK

 1966年に日本武道館公演を行った「ザ・ビートルズ」の来日50年を記念した特番、NHK BSプレミアム「ザ・ビートルズフェス~来日50年記念・3時間SPECIAL~」は25日午後8時から放送される。ビートルズを愛してやまず、大きく影響された「チューリップ」のリーダー・財津和夫(68)が名曲「イエスタデイ」「ノルウェイの森」を熱唱。テレビで貴重な財津のパフォーマンスがビートルズのカバーと、必見の2曲となる。

 「イエスタデイ」は財津が武道館公演で特にインパクトのあった曲という。収録、インタビューは故郷の福岡・西南学院大学で行われた。

 「ノルウェイの森」はジョン・レノンの曲も演奏したいと、数あるナンバーの中から選曲。財津の思い入れがたっぷり詰まっている。収録は横浜のスタジオで行われた。

 財津は「この番組、ビートルズの曲を歌ったり、ギターで弾いたりしている人がご覧になっていると思いますが、そんな皆さんにものすごくうらやましがられるようなカバーをやらせていただきました。皆さんの楽しみを独り占めしたようで…ホント気持ちよかったです!」と興奮冷めやらぬ様子だった。

続きを表示

2016年6月25日のニュース