大平透さん偲ぶ会 藤子不二雄A氏 喪黒の「ドーン!」称賛

[ 2016年6月21日 05:30 ]

故・大平透さんの想い出を語る藤子不二雄A氏

 テレビアニメ「ハクション大魔王」の大魔王役や洋画の吹き替えなどで活躍し、4月12日に肺炎のため86歳で死去した声優の大平透さんを偲(しの)ぶ会が20日、都内のホテルで開かれた。藤子不二雄(A)氏(82)、ささきいさお(74)ら関係者約500人が最後の別れに訪れた。

 献杯の発声は、大平さんが主人公・喪黒福造の声を演じたアニメ「笑ゥせぇるすまん」の原作者である藤子氏が務めた。「あの声が人気を盛り上げたと思う。“ココロのスキマ、お埋めします。ドーン!”というセリフを聞いた時、まさしく喪黒の声だと感激した」と称賛した。

 放送開始の89年当時、既に大平さんは声優界の重鎮。名前を隠してオーディションに参加したようで、「全員が“この声で間違いない”と思った。その後で大平さんだと聞いて驚いた」と懐かしそうに振り返った。

 自身も「若い頃にむちゃくちゃやってきたツケが回って、今体調が悪い」と明かし「僕も間もなく大平さんのところへ行くと思う。その時は気軽にバカ話をしたいと思う」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月21日のニュース