ナイナイ岡村「辞め逃げ」舛添氏へ苦言「ベッキーじゃないけど…」

[ 2016年6月17日 11:22 ]

ナインティナインの岡村隆史

 ナインティナインの岡村隆史(45)が16日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。疑惑が解明されないまま東京都の舛添要一知事(67)が辞職をすることに「これでいいのか」と疑問を呈したほか、後任について持論を展開した。

 「辞めはったね」と、冒頭から知事辞職について語り出した岡村。次々と疑惑が浮上し、最後は追い詰められての辞任劇に「ベッキーじゃないけど、嘘をついたらボコボコにやられるという時代の流れの典型」と分析。また、ホテルでの会議など疑惑を残したままであることには「辞めてしまったら全部そのままじゃないですか。果たしてそれでいいのかなって思っちゃう」と、「辞め逃げ」状態であることに苦言を呈した。

 都知事は2代続けて「政治とカネ」の問題で辞職しており、後任について世間ではクリーンさや完璧さを求める声も。これに対して岡村は「人は誰でも叩けばホコリが出るねんから。そんなパーフェクト人が都知事としてやっていける?(小さな失点で)いちいち全部“辞めさせよう、辞めさせよう”ってなったらエラいことになる」と疑問視。「次こそはパーフェクトヒューマンでいっていただきたいけれど」としながらも「それは、ちょっと難しいのでは」と、完璧さばかりを求める風潮に異論を唱えた。

続きを表示

2016年6月17日のニュース