EXILE新曲、フジテレビのリオ五輪中継テーマソングに決定

[ 2016年6月9日 09:26 ]

新曲がフジテレビのリオ五輪中継テーマソングに決定したEXILE

 EXILEの新曲「Joy―ride~歓喜のドライブ~」が、フジテレビのリオデジャネイロ五輪中継テーマソングに決定したことが9日、分かった。EXILEの曲が五輪テーマソングになるのは08年の北京五輪中継(テレビ東京系)以来、8年ぶり2度目。大会は8月5日に開幕する。

 日本代表選手を応援するべく書き下ろされたという「Joy―ride」は疾走感のあるアップ・ナンバー。タイトルには“喜びの波に乗って、最高の結果と感動を生み出してほしい”という選手たちへの思いが込められており、五輪開幕後の8月17日にシングルリリースすることが決まった。

 作詞したATSUSHI(36)は「選手の皆さんを応援するべく、この楽曲を作らせていただきました。タイトルには喜びの波に乗って、オリンピックで最高の結果と最高の感動をもたらしていただきたいという思いを込めています。オリンピックでの日本選手の皆さんの活躍を心から期待しています。そして僕たちもこの曲でオリンピックを盛り上げていけたらと思っています」と五輪選手にエールを送った。

 また、フジテレビの加納慎介リオ五輪中継プロデューサーは「日本代表選手に聴いていただき、選手たちにとって最高のパフォーマンスを引き出せるような楽曲にしたいと考えていました。これまで数々の大舞台を経験してきたEXILEだからこそ、4年に1度のオリンピックという大舞台に挑むアスリートたちの様々な“思い”をくみ取り、試合前から試合当日まで24時間いつ聞いても、選手がポジティブな気持ちで五輪の舞台に立つことができる曲が完成したと思います」とコメントした。

 同局では男子100メートル決勝や体操男子個人総合決勝などの注目競技を中継予定。4年に一度の祭典をEXILEの楽曲が盛り上げる。

続きを表示

2016年6月9日のニュース