ピース又吉が地方PR動画に初挑戦 “文豪”の町おこしなるか… 

[ 2016年6月5日 17:00 ]

日本テレビ「超頭脳トレード」で地方PR動画を制作した又吉直樹(C)日本テレビ

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(36)が6日放送の日本テレビ系バラエティー特番「超頭脳トレード」(月曜後9・00)で、自身の文才を活かしての地方PR動画に初挑戦する。

 各界の第一線で活躍する天才的な才能(=超頭脳)を持つ人たちが「専門外のことでその超頭脳を発揮したら一体どんな化学反応が生まれるのか」を検証する番組。中でも注目なのは、昨年芥川賞を受賞し、作家としても一流の“文才”を持つ又吉が、地方PR動画に初挑戦したことだ。

 今、もっともアツいジャンルの動画が地方PR動画。地方創生の鍵を握る広報手段として強力なツールとなっている。誰もが知っている「うどん県」の香川や、「おんせん県」の大分は、抜きん出たオモシロ動画があることでも有名だ。

 今回、又吉が挑戦する舞台は、約30年前に一大ムーブメントとなった、関東にある高原のリゾート地。バブル崩壊後はブームが過ぎ去り、観光客が大幅に減少。今年1月に関係者が制作したPR動画は、およそ5カ月で再生回数が94回と、ほとんど見られていなかった。

 そこで又吉は、短編映画として物語性のある動画を目指し、構成・脚本を手掛けることに。ヒロインにはNHK連続テレビ小説「あさが来た」で“のぶちゃん”こと田村宜を好演し、注目を集めた女優・吉岡里帆(23)を起用。都会の生活で悪戦苦闘する中、清里で心の平穏を見つける、家族をめぐる愛の物語…という感動のストーリーものに仕上がっている。

 5分38秒の又吉渾身の作品は、youtubeで一般に公開されている。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月5日のニュース