米倉涼子、国谷裕子さん 輝く女性にエール「果敢に挑戦していって」

[ 2016年5月21日 18:05 ]

「第2回Woman Of Excellence Award」授賞式に出席した国谷裕子さん(左)と米倉涼子

 女優の米倉涼子(40)が21日、都内で行われた「WOMAN EXPO TOKYO2016」で「第2回Woman Of Excellence Award」を受賞し、授賞式に出席した。

 働く女性のロールモデルとなる女性を表彰するアワードとして2015年に創設。米倉は「これからもたくさんの刺激を受け、経験を積み、内側から輝ける女性になれるよう精進していきたい」と決意を新たにしていた。

 授賞式後のトークショーでは働く女性からの質問に答え、仕事に関してのモチベーションを問われると「小さい頃から一番になったことがなく、仕事で一番になってやるという思いをずっと持ってきた。やりたい仕事を自分のモノにしてやるという思いと、それから期待と応援ですかね」と語った。落ち込んだ際の対処法を聞かれると「人に伝えてしまうクセがあって、“聞いて、こんなことがあったの”と表に吐き出します。周りの人は大変ですけど、ため込まず上手にやっていけると思う」と明かしていた。

 他にNHKの報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを23年間務めてきたキャスターの国谷裕子さん(59)も受賞。「振り返ってみると良いロールモデルではなかったが、番組を離れてこのような賞をいただき頑張ってきてよかったな、と思いました」と喜んだ。そして働く女性へメッセージを求められると「自分の経験で言うと、一番つらかったことが、自分にとって一番良かったことでした。皆さんには果敢に挑戦していってほしい」と呼びかけていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年5月21日のニュース