安倍首相 17日ワイドナショー出演へ 松ちゃんツッコミ期待

[ 2016年4月11日 07:23 ]

安倍首相

 安倍晋三首相が、フジテレビの「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演する方向で調整していることが10日、分かった。関係者によると、早ければ17日の放送で実現する見通し。

 最新の芸能ニュースや社会問題を取り上げ、ダウンタウンの松本人志(52)らが議論するバラエティー番組。最近は視聴率も好調で、松本の発言がメディアで取り上げられるなど注目度が高まっている。

 自民党公認候補と無所属の野党統一候補による一騎打ちとなる見通しの衆院北海道5区補欠選挙(12日告示、24日投開票)を控え、自民党関係者は「補選の情勢は厳しく、首相周辺は相当焦っている。夏の参院選の前哨戦と位置付けており、負けられない戦い。首相がメディアに露出し、政府の姿勢を訴える狙いだ」と指摘する。

 中でも、「保育園落ちた」というブログの投稿をめぐり、首相が衆院予算委員会で「匿名なので本当かどうか確かめようがない」と答弁し抗議活動が広がり、永田町関係者は「政府の対応に批判が高まり、女性票や無党派層の支持離れが懸念される。バラエティーで待機児童対策などを分かりやすく伝え、挽回したいのだろう」と思惑を解説。番組は日曜午前の放送で、平日昼のワイドショーを見ない子育て中の共働き夫婦や若い世代にアピールする好機となる。

 首相は昨年9月には日本テレビ系の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、安全保障関連法などについて説明した。

 今年に入り、自民党では不倫問題で宮崎謙介前衆院議員が辞職し、作家乙武洋匡氏の参院選擁立を見送るなど世間をにぎわす事態が立て続けに発生。松本の鋭い突っ込みが期待され、首相VS松本の白熱した議論に注目が集まりそうだ。

 ≪視聴率好調2ケタも≫「ワイドナショー」は13年10月に深夜枠で放送が始まり、14年4月から現在の枠に移動。今年2月14日には番組歴代最高視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、4月3日も9.9%と、毎週10%近くで推移。10日の放送では、バドミントン男子シングルスのエース・桃田賢斗(21)らが違法カジノ店でバカラ賭博をしていた問題を取り上げ、松本が「もう俺は応援できない」などと厳しく批判した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年4月11日のニュース