浜村淳 90歳まで現役宣言!「ありがとう」でギネス&文化勲章狙う

[ 2016年3月29日 12:54 ]

ラッピングバスにご満悦の浜村淳

 90歳まで現役やって文化勲章、ギネス狙います―。タレント浜村淳(81)が29日、大阪・茶屋町のMBSで、19に始まったAMラジオのワイドFM本放送(90・6MHz)スタートPRイベントに参加。90歳まであと9年、現役パーソナリティーを続け、ギネス認定と文化勲章受章を目指す決意を明かした。

 浜村は29日、いつも通り1974年スタートの「ありがとう浜村淳です」(月~土曜、前8・00)で2時間半に渡って喋り、放送後にイベントに参加した。MBSラジオのAM放送が聞きづらい京阪電車沿線である枚方、門真などで、ワイドFM放送によってクリアに聴ける地域が拡大。そのPRのためとして、同地域を走る京阪バス5台のボディー、後部に浜村の顔と周波数の「90・6MHz」と描かれた京阪バスのラッピング広告バス「ありがとう浜村淳です号」が22日から走り始めている。

 「近所で私の上半身が写ったバスが走ってますが、それはお墓の広告ですが」と笑わせた浜村。「AM放送がFMで聴けるようになれば、日本中で、あと1年したら世界中で簡単に日本のAM放送が聴ける時代になります。将来は宇宙でも。成し遂げたら文化勲章受章を狙います」と続けた。

 さらに“浜村節”は止まらない。「阪急、阪神沿線でもJRでもこういうバスが走れば。これを機会に選挙に出たいと思います。良い宣伝になりますよ。あっ、思うだけで、出ませんよ、出ません。スピードの(今井)絵里子、乙武さんも出るという噂で。私が選挙に立候補すれば有利になりますがね」と得意の時事ネタに絡めてひと節。生涯現役を期待されてることについては「嬉しい。あと9年で50年やったことになります。90歳までやったら50年。それだけやれば」とかつて申請して認可されなかったギネスに再申請する構えだ。

 4月で丸42年を迎える同番組を、浜村は編成事情による休止期間以外を除いて、1回も休演しておらず、その秘訣を聞かれ「健康管理はやってない。ニンニク卵黄のおかげ」とちゃっかり宣伝。「このバスに出会ったらいいことありますよ。新幹線のドクターイエローと同じです」と締めくくった。

続きを表示

2016年3月29日のニュース