土屋太鳳 同じ年、大谷の重圧「私のそれとは比べものに…」

[ 2016年3月26日 08:56 ]

始球式を行う土屋太鳳

 いよいよ16年シーズンが開幕!スポニチでは開幕3連戦で「野球女子開幕ウオッチ」と題して、女子目線での野球の魅力をお届けします。この日はロッテ―楽天戦(QVCマリン)で始球式を行った人気女優の土屋太鳳(21)が、球場で試合を生観戦。日本女子体育大に通うスポーツウーマンは、初体験のプロ野球に大興奮でした。

 最後は思わず、跳び上がって喜んでしまいました。始球式をさせていただいて、そのロッテが白星。一緒に観戦していた皆さんに「勝利の女神だね!」と言われて、本当にうれしかったです。

 プロ野球の試合を生で観戦するのは初めて。それも開幕戦という大舞台。球場の独特な雰囲気を凄く感じました。選手たちの連帯感、スタンドの一体感…。もう、ワクワクドキドキ。始球式でグラウンドにも下りさせていただきましたが、思わず「広い!」と言ってしまいました。涌井投手と大谷投手の投げ合いも拝見できて、本当に心が震えました。

 私の母が野球ファンで、子供の頃からいつもテレビには野球中継が映っていました。弟も中学校で野球をしていて、ポジションはセンター。よく見に行き、その頃にはルールも覚えました。あと、2つ上の姉が東京六大学野球のチアチームに所属していました。だから私も神宮球場によく足を運んでいました。きょうは初めてのプロ野球。球場の空気がすてきだなあと思いました。大人の空気、という感じで。選手のグッズなども凄くて驚いてしまいました。

 私は4月から大学4年生になります。大谷投手は同い年の21歳。私がこれまでやってきた努力やプレッシャー…。それとは比べものにならないものを背負っているんだろうな、と思います。そんな姿を見て「私も踏ん張っていこう」とあらためて感じました。

 スポーツの力は凄い。私にとっては、生きていくための素晴らしい「燃料」です。そんなパワーを力に変えて、これからのお芝居に生かしていきたいと思います。ロッテのスローガンに負けずに「翔破」していきます。(女優)

 ◆土屋 太鳳(つちや・たお)1995年(平7)2月3日、東京都生まれの21歳。10年にNHK大河ドラマ「龍馬伝」でテレビドラマ初出演。15年にはNHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの津村希役を演じた。現在、日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踏学専攻に在学中。1メートル55、血液型O。特技は踊ること。趣味は映画観賞、読書、音楽鑑賞など。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月26日のニュース