皆川玲奈アナ 国民的美少女、レーサー、そしてNEWS23抜てき!

[ 2016年3月26日 10:29 ]

TBS「NEWS23」新キャスターの皆川玲奈アナ

 TBSの看板報道番組のピンチを入社3年目の女子アナが救う。28日からリニューアルされる同局「NEWS23」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)のキャスターに抜てきされた皆川玲奈アナ(24)だ。

 今月4日に健康上の理由で同局を退社した小林悠元アナ(30)の代役としての起用。皆川アナは本紙の取材に「驚きました。なんで私が?って。実力も実績も経験もない。両親も“無理でしょ”って言ってました」と、いまだに信じられない様子。3日ほど考えて「やってみてから合うか合わないか分かってくると、前向きに考えて決めました」と腹をくくった。先輩の駒田健吾アナ(41)とともにメーンキャスターの星浩氏をサポート。「スタジオの空気が視聴者にも伝わると思うので、ニュース番組であってもアットホームな雰囲気を出していきたい」と抱負を語る。

 同番組は1989年の前身番組開始以来、女子アナがレギュラーでニュースキャスターを務めるのは初めて。米倉涼子(40)や上戸彩(30)を輩出した「第9回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、芸能活動をしていた美貌の持ち主。

 加えて、大学時代に体育会自動車部で鍛えた度胸の良さも武器だ。中古車をルール内で改造し、サーキット場でレースに出場。時速100キロ前後で飛ばし、関東大会1位、全国大会3位という実績がある。国内A級ライセンスも所持する本格派。「いかに怖がらずにアクセルを床まで踏み切るかが勝負でした。度胸はそこで磨かれた」と笑う。赤阪徳浩プロデューサーは「現場での落ち着きぶりも新人離れしている」と起用理由を説明。愛きょうに度胸を兼ね備え、キャスターとしてアクセル全開で発進する。

 ◆皆川 玲奈(みながわ・れいな)1991年(平3)6月30日、東京都生まれ。青山学院大卒。14年4月にTBSに入社。同期は宇垣美里アナら。同10月から「Nスタ」、昨年3月から「はやドキ!」に出演。03年に「星川玲奈」の芸名で全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞。血液型A。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2016年3月26日のニュース