嵐・相葉 スポーツ番組初MC!武器は「ユルさ」選手の心に入る

[ 2016年3月5日 13:10 ]

「グッと!スポーツ」のロゴ(C)NHK

 嵐の相葉雅紀(33)がNHK総合のスポーツ番組「グッと!スポーツ」(4月5日スタート、火曜後10・25)のMCを務めることになり5日、東京・渋谷の同局で会見した。相葉はレギュラーとしてはスポーツ番組初司会となる。

 旬のアスリートをスタジオに招き「驚異の技」「強い心」「意外な素顔」など心に“グッと”くるエピソードを深く味わうスポーツエンターテインメント。普段はあまりスポーツ番組を見ない女性視聴者も気軽に見られる番組を目指す。

 同じジャニーズ事務所所属のタレントもスポーツキャスターを務めているが、負けないところを聞かれ「何と言っても、このユルさ」と胸を張り「ヒョイヒョイと選手の心の中に入っていこうと思ってる。でもイチかバチかですけどね」と笑いを誘った。

 同じ嵐のメンバー・櫻井翔(34)もスポーツキャスターの経験がある。櫻井から学びたいところは?と聞かれ「櫻井さんはパーフェクトですから。パクリきれない」と賛辞を送り「自分なりに頑張ります」と語った。

 第1回のゲストは卓球の石川佳純選手、第2回はレスリングの吉田沙保里選手。「石川選手は世界卓球から帰ってきて、すぐお会いできるというので、すごいうれしい。吉田選手はまっすー(NEWSの増田貴久)が好きなの知ってるので、まっすーから情報を聞きたいと思います」と語った。同席した早坂茂樹プロデューサーから「ゲストとの対決もある」と聞かされると「聞いてなかった…」と驚き「吉田さんとは対決したくないです」と躊躇する一幕もあった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2016年3月5日のニュース