ふなっしーの覚悟「いつ消えても…」感謝が原動力、目標は武道館

[ 2016年1月7日 08:00 ]

ドラマ初主演する「ふなっしー」(C)フジテレビ

ふなっしーインタビュー(下)

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」がドラマ初主演する。フジテレビ「ふなっしー探偵」(7日後7・57)で、探偵役に挑戦。今や国民的人気者になったが「いつ消え去ってもいいなという覚悟はあるなっしー。やることは全部やり尽くした感じがするなっしなー」と心境を吐露。それでも「みんなに喜んでいただいているうちは、もうちょい頑張ろうかなと思うなっしー」と日本武道館ワンマンライブと映画主演を目標に掲げた。

 ――2014年11月放送のテレビ番組で、エッセイストの阿川佐和子さん(62)と対談。「常に孤独感はある」と語っていました。
 「それは変わらないなっしなー。自由と孤独は表裏一体。基本的には1人で動いているから楽なっしなー。全部、1人で決めて1人で行動した方が結局ストレスがないことに気付いたなっしー」

 ――14年11月には引退報道もありました。
 「基本的に、もともとテレビの世界に出たいと思って出てきたわけでもなく、何となくここにいちゃった感じだから、いつ消え去ってもいいなという覚悟はあるなっしー。みんなに喜んでいただいているうちは、もうちょい頑張ろうかなと思うなっしー。ただ、やることは全部やり尽くした感じがするなっしなー」

 ――目標はもうありませんか?
 「日本武道館ワンマンライブ。そこを目指していこうかなって考えているなっしー!ふなっしーが主体となって歌ったり、ゲストを呼んでトークしたり。梨ンガー・ソングライターなっしよ!何をやり残したって聞かれたら、それはやりたいと思っているなっしー。あと、映画はやってないなっしな。やりたいなってことを2014年ぐらいから言っていて、できていないなっしな。ドラマはそれと同じぐらい言っていて、実現しちゃったなっしー。だから、ステップとしては次は映画。主演映画なっしー。オールCGで(笑い)。ふなっしーのアニメもあるぐらいだから、声優として成立するかなと思うなっしー」

 ――今回のドラマの映画化は?
 「CG50%ぐらいなら引き受けようかなと思うなっしー(笑い)。ロケ地が涼しいところがいいなっしー」

 ――今や国民的人気者。現状について、どう思っていますか?
 「みんなに応援していただいたおかげで、ドラマもできたし、いろんなテレビも出れたし、いろんなイベントも作れたし、皆さんには感謝しかしていないなっしー。だから、みんなに喜んでいただいているうちは、もうちょい頑張ろうかなと思うなっしー。最終的には船橋の幼稚園とか保育園に行って、賑やかして、週休5日ぐらいで働きたいなっしー。土日とか、たまの祭りだけ出るぐらいが理想なっしなー」

続きを表示

2016年1月7日のニュース