後任狙い?宮根アナ、タイトルコール間違え「報道ステーションです」

[ 2015年12月24日 14:04 ]

「情報ライブ ミヤネ屋」の宮根誠司アナウンサー

 フリーアナウンサーの宮根誠司(52)が24日、自身がMCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。この日、テレビ朝日「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(61)が来年3月末で降板すると発表されたことを受け、同アナらしい“ネタ”で反応した。

 番組冒頭で宮根アナは開口一番「こんにちは。12月24日木曜日、報道ステーションです」とタイトルコールを間違えてあいさつ。その後、「あっ、間違えちゃった」と両手で口を押さえる仕草を見せると、同じくMCを務める読売テレビの林マオアナウンサー(31)からすかさず「もしかして…。宮根さん、大丈夫ですか?もう、その気!?」などと突っ込みが入った。

 「びっくりしました。まだ続けられるとばかり思っていた」と古舘キャスターの降板について感想を口にした宮根アナ。「報道ステーション」の前番組の「ニュースステーション」でキャスターを務めた久米宏氏(71)は59歳で番組を降板したことを挙げ、「(古舘氏は)体力の限界もあるのかな」と想像した。自身が後任となることについて「いやいや、ないよ」と否定しながらも、「年末までに電話かかってくると思うんで、テレ朝からの電話待ちです。『ミヤネ屋』が4時に終わって、飛行機に乗ったら間に合う」などとジョークまじりに番組の掛け持ちも辞さない覚悟?を口にした。

 テレビ朝日は古舘キャスターの後任について「現在、調整中」としている。

続きを表示

2015年12月24日のニュース