つんく♂ “大人の事情”で主題歌入れ替え「ヒーヒー言いながら仕上げた」

[ 2015年12月17日 18:44 ]

つんく♂がプロデュースする「NEXT YOU」(C)フジテレビ/スカパー!/共同テレビ

 来年2月6日にスタートするフジテレビの新ドラマ「武道館」(土曜後11・40)の主題歌と挿入歌が17日、同局から発表された。“大人の事情”で急きょ主題歌と挿入歌が入れ替わることになり、作詞作曲を手がけたつんく♂(47)は「ヒーヒー言いながら仕上げた」と振り返った。

 つんく♂がドラマチームとタッグを組み、主人公アイドルユニット「NEXT YOU」をプロデュースすることが話題の同ドラマ。つんく♂はスタッフから“オリコン15位というランクでパッとしない状態の曲”と“上り調子になってきてオリコン3位を獲得する曲”を依頼され、それぞれ「大人の事情」と「Next is you!」の2曲が出来上がった。

 当初は「大人の…」が主題歌で、「Next…」が挿入歌となるはずだった。しかし「Next…」を聞いたスタッフが大ヒット曲となることを確信。「そうであるならば、その曲を主題歌にして、前面に押し出すべきなのでは」という考えに至り、つんく♂に主題歌と挿入歌の入れ替えを提案した。

 まさに“大人の事情”で曲が入れ替わった訳だが、ここからが大変だった。既にドラマの撮影が入っているためNEXT YOUを演じるJuice=Juiceのスケジュールが合わず、レコーディング、衣装合わせ、振り付け等が間に合うかどうかギリギリになってしまった。

 つんく♂は「本当にスケジュールがなく、ヒーヒー言いながらみんなで一致団結して仕上げたという感覚があります」と振り返り、「だからこそ、どの楽曲も、そしてドラマ自体も情熱的な作品になったと思っています!」とアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月17日のニュース