国分太一 澤から引退報告の連絡受けていた「腰抜かしそうに」

[ 2015年12月17日 10:28 ]

今季限りでの引退を表明した澤穂希

 TOKIOの国分太一(41)が17日、MCを務めるTBSの情報番組「白熱ライブ ビビット」に生出演。前日、現役引退を発表したサッカー女子日本代表の澤穂希(37=INAC神戸)から引退報告があったことを明かし「腰抜かしそうになった」と語った。

 
 以前から澤と交流のあった国分。番組内で澤の引退について触れ「昨日の13時ぐらいに、急に澤さんから電話があった。出られなくて、何だろうと思って『電話くれましたか?』ってメールを返したら、『電話したよ―。現役引退するわ』って返ってきた。腰抜かしそうになちゃって」と語った。

 すぐに澤へ電話をかけると「リオまでということは考えていたんだけど、メンタル的なものをピークに持っていくことと、体力的にピークに持っていくことは本当に難しいことなんだよね」と引退の理由を話してくれたという。

 最後に、「澤さんが決めたことなので、まずはお疲れさまと言いたいです。人生の半分以上を日本代表として活躍している選手など、まずいないわけですから。歴史を作ってくれました」とねぎらいの言葉を送った。

続きを表示

2015年12月17日のニュース