白川澄子さん「サザエさん」最後の中島くんに追悼の声「もう聞けないなんて」

[ 2015年11月29日 19:18 ]

 25日にくも膜下出血で亡くなった声優の白川澄子さん(享年80)が中島くんの声を担当したフジテレビのアニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が29日に放送され、白川さんの声としては最後の中島くんの出演となった。

 白川さんは1969年の同番組放送開始当初から中島くんの声を担当。この日の第2話「ワカメ放送局」で、カツオ、花沢さんの3人で教室内で会話するシーンが最後の出演となった。

 セリフこそ少なかったが白川さんの声での最後の中島くんの登場に、ツイッターなどネット上では追悼コメントが続々。「白川さんお疲れ様でした」「中島くんはみんなの心の中に」「もう聞けないなんて寂しい」など悲しみと感謝の言葉があふれた。

 白川さんは中島くんをはじめ、「ドラえもん」(テレビ朝日)で出木杉くんの声優も担当したほか、「巨人の星」「ひみつのアッコちゃん」など数々の人気アニメに出演。27日放送の「ドラえもん」では「多くの子どもたちに、夢を届けていただいた、白川さんのご冥福を心からお祈りいたします」とテロップを流し、冥福を祈った。

 所属事務所などによると、白川さんは26日に「サザエさん」の収録に現れず、都内の自宅で倒れているのを近親者が発見した。

続きを表示

2015年11月29日のニュース