原節子さん 42歳で引退後は姿見せず…存在神格化

[ 2015年11月26日 05:00 ]

映画「東京物語」の(左から)笠智衆さん、原節子さん、東山千栄子さん
Photo By スポニチ

原節子さん死去

 原さんは62年に女優を引退。63年の小津監督の死去後は表舞台に一切姿を見せず、その存在は神格化されていた。

 ベールに包まれた姿がキャッチされたのは2002年。女性誌が神奈川県鎌倉市にある自宅の庭で、82歳になった原さんがノースリーブの若々しいシャツを着て物思いにふける様子を撮影した。自宅は現在も同じ場所にあり、女性誌が先月、取材に訪れると、近所の男性は「以前は大好きなタバコを近所で買ったり、玄関前を掃き掃除なんかしていたんだけど、最近は全くお見かけしなくなりました。介護施設にでも通ってるんじゃないかな」と語った。同居していたおいは原さんの状況について「都内の病院に入院しているんです」と話すだけで詳しいことは一切明かさなかった。

 25日夜になって、マスコミ各社に死去の情報が流れたが、スポニチ本紙が親族の男性を取材すると、「入院していましたが、今は元気です」と説明。その後、死去が明らかになると、男性は亡くなったことを認めた上で「病気のこと以外は話せない」とし、生前の様子などは明かさなかった。原さんは最期まで謎に包まれていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月26日のニュース