「サイレーン」のハッシュタグが話題!第5話は光石研が考案

[ 2015年11月17日 08:30 ]

「サイレーン」第5話の1場面(左から菜々緒、松坂桃李、木村文乃)(C)カンテレ

 フジテレビの連続ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(火曜後10・00)を制作する大阪・カンテレの公式ツイッターとドラマの公式ツイッターが発信するハッシュタグが話題を呼んでいる。

 山崎紗也夏氏の漫画「サイレーン」を原作にしたラブサスペンス。初動捜査に携わる警視庁機動捜査隊(通称キソウ)の隊員・里見偲(松坂桃李)と彼の相棒で恋人の猪熊夕貴(木村文乃)が、殺人事件現場で出会った謎の女・橘カラ(菜々緒)に運命を狂わされる姿を描く。

 ハッシュタグとは、ハッシュマーク(#)が付いたキーワード。発言内に「#◯◯」と入れて投稿する。ハッシュタグ検索の機能を使うと、同じ関心を持つ人のツイートを効率よく閲覧することが可能になる。

 第1話のオンエア前に発信したハッシュタグ「#今夜は桃李に守られたい」から火がついた。カンテレ大阪本社宣伝部の女性社員たちが「ハッシュタグをきっかけに、視聴者間の会話が生まれ、話題になれば」と企画。女性からの共感を呼ぶワードを選び、語感にこだわった結果「今夜は桃李に守られたい」が生まれた。

 すると、自然派生の形で「#菜々緒様に襲われたい」が出回り、これを55万人のフォロワーを持つ菜々緒がリツイート。宣伝部の予想以上にインターネット上で盛り上がった。第2話以降はパターンを増やし、ドラマの内容を取り入れることに決めた。

 第4話は、里見と悪女カラの本格的な直接対決がスタート。里見に“攻め”の姿勢が加わったことから「#今夜の桃李は守るだけじゃない攻める」とした。毎回、ユニークなハッシュタグを3~5個、作成。原作者の山崎さんも「今週もキレキレのサイレーン公式です」と絶賛している。

 第5話(17日放送)は、悪女カラに翻弄されっぱなしのグラフィックデザイナー・渡を演じる俳優・光石研(54)が考案したハッシュタグも登場する予定。ハッシュタグは出演者の中でも話題になっているという。どのようなハッシュタグが飛び出すか、今後が注目される。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月17日のニュース