たかみな、クローズアップ現代に生出演「年金、戦争…将来の不安ある」

[ 2015年9月9日 21:21 ]

クローズアップ現代に出演したAKB48の高橋みなみ

 AKB48総監督の高橋みなみ(24)が9日、NHK「クローズアップ現代」(月~木曜後7・30)に生出演。社会世相問題を取り扱うNHKの硬派番組にアイドルが参加するのは異例だが、高橋は「私たちは“内向き”ですか?~若者たちは今~」というテーマで“コメンテーター”を務めた。

 国谷裕子キャスター(58)に「AKB48の総監督として300人以上の若者のリーダーを務めている高橋みなみさん」と紹介された高橋。番組では「最近の若者は将来の不安について自分自身への不安よりも国や社会全体への不安の方が多い」という意識調査結果が示され、その後に高橋の意見が求められた。

 高橋は「私自身もいまはお仕事をさせてもらっていますが、将来の不安はありますね。自分が50代、60代になってどういう風に日本はなっているのだろうか、戦争は起きていないか、年金はもらえるのかなど不安に思ったことはあります」と話した。

 続けて「いまの若い世代の子たちは自分の思いを話すのが苦手なコが多いと思います」と言い、「メールだとすごくきちんとした考えを持っているのですが、みんなの前で話してって言うと手を挙げない。誰かが言ってくれるのを待っている感じです。でも1対1で話すと熱い気持ちを持っているなと思います」と冷静にはっきりとした口調で話した。

 また、社会の役に立ちたいと思う若者が増えているというリポート結果については「私もアイドル活動をしていますが、社会の役に立っているのか考えたことはありました。AKBは東日本大震災の復興支援で月に一度訪問活動をしているんですけど、被災地で『ありがとう。来てくれて。若いコが来てくれると活気づくよ』と…。こういう言葉をかけてもらえて、アイドル活動が誰かのためになっているんだなって自信になりました」と社会貢献への思いを口にしていた。

 番組最後には、若者がどのような場で発言すればよいか尋ねられると、高橋は「私の学生の頃にもそういう場はあまりなかった。大人が若者に皆で話してごらんっていう場所を作ることが大切だと思います」と持論を展開していた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月9日のニュース