「ナポレオンの村」風景に集まる関心 田園、滝…「素晴らしい」

[ 2015年8月27日 11:27 ]

ナポレオンの村

 視聴率苦戦が伝えられる7月クールドラマだが、視聴後の安心感で満足度を上げているのがTBS日曜劇場「ナポレオンの村」(日曜午後9時)だ。

 このドラマは過疎の村を救った実在の”スーパー公務員”のエピソードを基に、限界集落を立て直すべく村人を巻き込みながら奮闘するというサクセスストーリー。主人公はこうと決めたら何が何でも実行し成功させるというドラマチックなキャラクターを唐沢寿明(52)が違和感なく演じており、ハッピーエンドに向かって気持ちよく展開し、ストレスなく見られるのがこのドラマの特徴となっている。

 データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると、「面白かった。ハッピーエンドにいつもなるから見ていて安心する」(24歳・女性)、「ありえないような話だが、結果いい気分になる結末なので楽しく見られる」(64歳・女性)、「日曜の夜に元気が出ます」(32歳・女性)など、女性を中心に高評価を得ており、真夏の夜の一服の清涼剤的な役目を果たしている。視聴満足度は7月19日の初回が3・7(5段階評価)で以後、第2話3・96、第3話3・9、第4話3・84と高満足度の基準3・7を越える高位置をキープしている。

 過疎の村を立て直すというテーマから、緑あふれる村の風景も満足度を高めるポイントになっている。「田舎の風景が素晴らしい」(63歳・女性)、「美しい田園風景といろんな人を捲き込んで思ったことをやり遂げる主人公が格好いい」(68歳・女性)、「自然が良かった。滝壺レストランの滝(第3話のエピソード)で涼しさを感じた」(53歳・女性)など、緑あふれる映像は視覚的にも癒しの効果は十分。都会が舞台の設定が多いドラマの中、新鮮にも感じるのだろう。

 第5話は9月6日放映。季節は晩夏から初秋へ移る。映像も変化があるのか、ストーリーとともに注目したい。

続きを表示

2015年8月27日のニュース