NAON4人で新ユニット、YAONでお披露目、活動継続も視野

[ 2015年8月7日 10:00 ]

新ユニットを結成することになった4人は浴衣姿で笑顔を見せる(左から)中村あゆみ、寺田恵子、杏子、相川七瀬

 「SHOW―YA」寺田恵子(52)、杏子(54)、中村あゆみ(49)、相川七瀬(40)の女性ロック歌手4人によるユニットが結成され、23日に東京・日比谷野外音楽堂で行われる女性アーティストのみのロックイベント「NAON(ナオン)のYAON」(スポニチ主催)でお披露目されることが6日、決まった。

 過去には08年の第6回に「プリンセス プリンセス」と「ZONE」の元メンバー各2人による「ゾンプリ」が1日限定で結成されたが、活動継続を視野に入れたグループが誕生するのは、10回目の開催で初めて。

 過去の同イベントでの共演を機に、食事会を開催するほど仲が深まり結成に至った。相川が「違う山で吠えていた野犬が集まった」と形容すれば中村は「若いときは“私が私が”だった。NAONのYAONは何とも言えない連帯感があって、その土台で互いへのリスペクトが育まれたからこそ、生まれたユニットです」と結束を強調した。

 スタイルは、個性ある歌声を持つ4人が同じ音程を重ねる「ユニゾン」を駆使したアコースティックユニット。杏子は、「聴きどころは声の面白さ。女子だけのコラボはなかなかないし、声の重ね方が楽しみ」と語り、寺田は「役割分担も何もなく、全員が楽しもうというユニットです」と、破天荒な化学反応を予告する。

 この日、浴衣姿で取材に応じた4人は本番でも浴衣パフォーマンスすることを宣言。ユニット名は未定で、寺田は「何なら募集するよ。いいのがあれば採用します」と、本番で命名というサプライズもありそうだ。

 イベント後も、ユニット名義でのCD発表などの構想が浮上しており、「これからの日本を元気にするこの4人に期待して」と声をそろえた。

続きを表示

2015年8月7日のニュース