NHK大越健介氏 約5カ月ぶりにTV復帰 清宮にエール

[ 2015年8月6日 05:30 ]

現役時代のサイドスローを披露した大越健介キャスター

 NHK「ニュースウオッチ9」の元キャスターで同局記者の大越健介氏(53)が今月23日放送のBS1スペシャル「大越健介が見たメジャーリーグ」(後10・00)で約5カ月ぶりにテレビ復帰する。大越氏は5日、東京・渋谷の同局でインタビューに応じ、6日開幕の全国高校野球選手権大会で注目される“和製ベーブ・ルース”清宮幸太郎内野手(16)=早実=に「すくすくと育ってほしい」とエールを送った。

 大越氏は清宮について「彼が(2012年の)リトルリーグ世界選手権で優勝した時、番組で取り上げた。凄い選手がいる!という印象だった」と感想。自身は東大野球部出身で、早大野球部出身の早実・和泉実監督(53)とは同期で親交があり「和泉さんはスター選手を育てるのが上手。斎藤佑樹投手を擁して優勝した経験がある。清宮君に注目し過ぎるのも気の毒だが、実績のある指導者の下で素質を伸ばしてほしい」と期待をかけた。

 3月27日に出演を終えた「ニュースウオッチ9」以来初めてのテレビ出演となる今回の番組ではメジャーリーグの奥深さや魅力を追い、約4週間にわたって米国内で取材した。ロサンゼルスではドジャースの打撃コーチを務める“元本塁打王”マーク・マグワイア氏(51)と対談。同氏とは1983年の日米大学野球選手権で投手として対戦した経験があり、約32年ぶりの再会で「あなたをレフト前ヒットに抑えたのが私の30年来の自慢話なんだと話したら、大笑いしていた」と明かした。ヤンキースGM特別補佐の松井秀喜氏(41)も取材し、一緒にキャッチボールを楽しむなど、充実した番組に仕上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月6日のニュース