けいおん声優 脅迫男逮捕に心境「不安な気持ちなかなか消えず」

[ 2015年7月26日 19:20 ]

声優の佐藤聡美

 アニメ「けいおん!」の田井中律役などで知られる声優の佐藤聡美が26日、自身のブログを更新。佐藤のツイッターに「危害を加えます」と書き込んで脅したとして26日までに、脅迫の疑いでファンとみられる男が逮捕されたことに言及し「今も、不安な気持ちはなかなか消えてくれません。安心だと頭ではちゃんと理解しているのに、気持ちが追いついてくれなくて、少し戸惑っています」などと心境をつづった。

 逮捕されたのは大阪府摂津市の無職の男(39)。逮捕容疑は6月、佐藤のツイッターに「8月の大阪のライブ会場であなたに危害を加えます」と書き込み、脅した疑い。警視庁赤坂署によると「私を相手にしてくれなかったので脅してしまった」と容疑を認めている。

 佐藤は「皆様へ」と題したエントリーで「この度は、お騒がせしてしまい、そして、ご心配お掛けしてしまい、申し訳ございません。そして、名前が出てしまった作品と、作品ファンの皆様や関係者の皆様にも、ご心配ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません」と騒動を謝罪。「この件に関して、まだ少し心が落ち着かなくて、きちんと文章になっていなかったら、ごめんなさい」と切り出した。

 「今も、不安な気持ちはなかなか消えてくれません。警察の方や事務所や周りの方々がしっかり動いてくれて安心だと頭ではちゃんと理解しているのに、気持ちが追いついてくれなくて、少し戸惑っています」と率直な心境を吐露。

 「私は、もうこんな思いはしたくないし、他の人にもこんな思いはして欲しくありません。だから、今回の件が、皆さんにとって、言葉の使い方や言葉の発信の仕方を考えるきっかけになってくれればなと、今はそう思います」とSNSの在り方について呼び掛けた。

 ライブツアーは前日25日、札幌で開幕。「ご心配いただいているライブに関しても、昨日無事に初日を迎えました。無事に初日を迎えられて、本当に本当に良かったです。あとは、残り5公演、最後まで走り抜くだけです。こんなことで、私たちの大事な場所は奪わせません!なので、安心してご来場くださいね。今後とも、誠心誠意頑張りますので、変わらぬ応援よろしくお願いいたします」と意気込んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2015年7月26日のニュース