【覆面座談会】今井雅之さん54歳で逝く…相次ぐ急死 まだ夢の途中

[ 2015年6月14日 12:00 ]

大腸がんのため亡くなった今井雅之さん

 今井雅之さんと今いくよさんの急死、大山のぶ代(81)の認知症など、芸能界には悲しいニュースが駆け巡っている。また、片岡愛之助(43)と熊切あさ美(35)の破局をめぐる泥沼劇も世間をにぎわせた。一方で菅野美穂(37)や潮田玲子(31)の妊娠という明るいニュースも。悲喜こもごもあった芸能ニュースの裏側に、今回も覆面メンバーが迫ります。

 ワイドデスク 今年の芸能界は本当に訃報が多いが、末期の大腸がんと闘った俳優の今井雅之さんが亡くなった。

 リポーター がんを告白してからわずか28日。そして54歳という若さ。衝撃的だった。

 週刊誌記者 降板した舞台に入院先から駆けつけた時に「病人ではなく役者としてここに立ちたかった」と痩せ細った姿で声を振り絞っていただけに、報道する我々も胸を締めつけられた。

 スポニチ本紙デスク 怖いなと思ったのは、昨年夏に最初に訪れた病院。「腸の風邪」と診断され薬を処方されただけだったため、がんの発見が2カ月も遅れた。そこで大腸がんと診断されていても結果は変わらなかったかもしれないが、セカンドオピニオンがいかに大事か痛感させられた。

 ワイドデスク 今井さんと同じ5月28日に関西では漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさんが67歳で亡くなった。ほかが今井さん一色の中、スポニチだけが報じていて驚いた。

 週刊誌記者 訃報のスクープは難しい。しかも今井さんでドタバタの中、よく裏取れたよね。

 本紙デスク 昨年末の復帰舞台で元気な姿を見せていたけど、相当体調が悪いと聞いていたので注意していたんだ。亡くなったという情報が入ったのは真夜中だったので正直その日のうちに裏取りができるとは思わなかった。

 リポーター あのアホの坂田と実は結婚寸前までいっていたという衝撃の秘話まで出てきた。関西では昔からその噂があったけど、本当だったとはねえ。

 本紙デスク 相方を取られるのを嫌がった、くるよがヤキモチを焼いたため“破談”になったというオチも凄い。ホントの話かどうかは分からないが、2人がいかに仲が良かったかがうかがえるエピソードだね。

 リポーター 「飛んでイスタンブール」「止まらないHa~Ha」などで有名な作詞家のちあき哲也さんも66歳で亡くなった。スポニチにだけ矢沢永吉の追悼コメントが出てたけど、こういう場面で語る永ちゃんを見たことがなかったから驚いた。作り手への敬意が深いんだね。

 ワイドデスク 藤谷美和子とのデュエット曲「愛が生まれた日」の大内義昭さんも55歳で死去。みんなまだ若いよ。

続きを表示

2015年6月14日のニュース