いくよさん“最後の生声”放送…4月27日収録、元気にツッコミも

[ 2015年6月2日 06:30 ]

漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(右)

 5月28日に胃がんのため死去したベテラン漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(享年67)が生前録音した“最後の生声”が1日、放送された。KBS京都ラジオ「いくよくるよのどやさマンデー」(月曜後9・00)で、コンビ最後のレギュラー番組。亡くなる1カ月前の4月27日、京都・よしもと祇園花月の出番後に約2時間、6本分を収録した。

 番組は、駆け出し時代から親交があるお笑い芸人・パンチみつお(61)がゲストで、いくよさんとくるよがインタビューする内容。いくよさんは元気な声で「早いね~、6月1日ですよ」と、実際は迎えることができなかった日付を告げてあいさつ。みつおが20年以上連れ添った夫人について「嫁は変わりますな」とボヤいた場面では「向こうがだまされたんやろ」と愛きょうたっぷりにツッコミを入れた。「お別れの時間になりました。また来週お会いしましょう。どやさです」とコンビの代表的ギャグで締めくくった。

 来週8日分まですでに録音済みで、15日放送分以降は来週中にも収録する。今後は、くるよが1人で出演するが、タイトル変更など詳細は未定とした。

 京都市出身の2人は地元愛が強く同局とのつながりは長い。過去の出演番組には「ビッグワイドKBS」(79年4月~80年3月)、「いくよくるよのはりきり・フライデー」(90年4月~06年3月)などがある。

 同局は、いくよさんの追悼特番の放送も決定。日時未定だが、過去の秘蔵音源を流す。関係者は「できれば、くるよさんも交えて湿っぽくならないようにしたい」と話している。

続きを表示

2015年6月2日のニュース