三船敏郎さんNYに“出店” 和食レストラン、映画名メニューも?

[ 2015年5月10日 08:37 ]

ニューヨーク出店のため、米大使館関係者を集めて東京・六本木の「料理屋 三船」で開かれた試食会

 海外でも人気を誇った俳優の故三船敏郎さんの名前を冠した和食レストランが9月、米ニューヨークに誕生する。店名は「Toshiro Mifune NewYork」。場所は高層ビルが並ぶマンハッタンのミッドタウンイースト地区。三船プロダクションが監修、内装や店のロゴは三船家の家紋「丸に木瓜(もっこう)」を使う。

 メニューは和の食材を使った創作料理が中心。店を手掛ける東京レストランツファクトリー(TRF)の渡辺仁代表(44)は「“七人の侍”や“用心棒”など代表映画の名が付いたメニューも用意したい」と話している。日本の若手有望株を起用し、料理、食器、書道など「現代の和」を多角的に表現していく。客1人当たりの想定単価は80~100ドル(1万円前後)。

 英ロンドンなどへの出店も検討。世界の日本食市場で、海外資本チェーンが勢力を強める現状を踏まえて、担当者は「若くして世界へ羽ばたいた三船さんを店の象徴にして、日本人がしっかりと現代の和食文化を世界へ伝えていきたい」とサムライ魂を燃やしている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月10日のニュース