浮世離れ?セレブ発言で人気急上昇の大和悠河 その真相と真意は…

[ 2015年4月12日 12:40 ]

ケタ違いのセレブ発言で人気急上昇の大和悠河

 浮世離れした私生活をテレビ番組で告白したところ、たちまちネットで話題になった。元宝塚歌劇団宙組トップスター・大和悠河(37)は、東京に自宅がありながら高級ホテル「帝国ホテル」に住み、私服は常に高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」、週4ペースでミシュランの常連、高級寿司店「久兵衛」へ…。大阪・新歌舞伎座で「細雪」に出演中の大和に“真相”を聞いてみた。そこに隠された真意とは果たして…。

 期待を裏切らないいでたちだった。1着20万円は下らないイタリアの高級ブランド「ドルチェ―」のワンピースで颯爽(さっそう)と現れた大和。日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」などで明かされた、とんでもないセレブ生活を突っ込むとケラケラ笑って真相を話し始めた。

 部屋のタイプまでは特定できないが、HPによると最低ランクでも1泊5万は下らない。そこで月の大半を過ごすという。

 「これ、舞台に集中するためなんです。今だから言える話なんですが宝塚時代の東京公演もそうしてました。宝塚公演の時も、自分の家にいると煮詰まっちゃうんですよ。だから役に集中したい時は大阪のホテルに。気分がスッとして落ち着くんで」

 凡人は逆にドキドキしてしまいそうだが…。

 中トロ1貫1600円ともいわれるミシュランの常連に夜な夜な通うという。

 「なぜお寿司に行き着いたか、というと健康のためなんです。宝塚って毎日、すごくハードじゃないですか。ご飯粒をガッツリ食べると重たいし眠くなる。だからと言ってパンだと物足りない。あのシャリの感じがピッタリなんです」

 だからって、いきなり「久兵衛」の必要があるのだろうか?しかも、絶対的に栄養が偏っているのでは? 

 「野菜はファンの方が順番に作ってくださるお弁当に入っているので、それでバランスを取っています」

 大和によると、ファンの何人かが当番制でほぼ毎日、手作りのお弁当を届けてくれるという。

 「全然やらないですねぇ。あっ、でもお皿洗いは大好きです。心が浄化される感じがして。料理?何回かトライしたことはありますよ。でもいざ作るとなると、レシピに書いてある材料の何かが足りないんですよ。例えば卵とか。で、それに似たようなもので代用しようとする。そしたらとんでもないことになっちゃって(笑い)」

 「深イイ話」では箱根の高級ホテルで行われた「誕生日会」の様子などが紹介された。100人はいるであろうファンの前に大和はオープンカーで乗り付け、プレゼント交換会などが行われるのだ。

 「いつも急に“やりましょう”ってなるんです。あの時は2日前ぐらいにお知らせしたのかな? でも男役時代に比べたら規模はかなり縮小していると思います」

 2日であの人数が箱根に?ファンの結束力も並ではなさそうだ。

 高級外車ベンツ、車体全体にスワロフスキーのホワイトダイヤを施したレアもの。あるイベントで同タイプの車が登場した時は「4000万」と紹介されていた。

 「あれはファンの方が“この車をぜひ”と用意してくれたものです。あの時の車はファンの方が運転するんですが、彼女、そのためにプライベートでも左ハンドルの車に乗り換えてくれたんです」

 わずかの間に自分の金銭感覚も狂ってきたのが分かった。大和が毎日使っている美容液が「3万円」と聞いても、もはや「安い!」と思ってしまった。最後に「最近したぜいたく」を聞いた。

 「パリに下着を買いに行きました。舞台の衣装に合わせようと思って買ったんですけど、演出家の先生には“際どすぎます”って言われて。結局準備してくれた3000円ぐらいの着たんですけど(笑い)」

 どこまでも屈託のない雰囲気で明かす大和。宝塚をはなれても夢の舞台を作り続ける大事な要素なのだろう。

 ◆大和 悠河(やまと・ゆうが) 1977年(昭52)8月4日、東京都生まれ。東京家政大学附属中を経て宝塚音楽学校へ。95年初舞台を踏み月組に配属。03年、宙組に組替えとなり07年3月、同組トップスターに。09年7月に退団。身長1メートル69。

続きを表示

2015年4月12日のニュース