小田和正1万5000人合唱にジ~ン…ツアー最終公演「しばらくお別れ」

[ 2015年3月19日 06:00 ]

横浜アリーナで熱唱する小田和正(菊地英二氏撮影)

 小田和正(67)の全国ツアーの最終公演が18日夜、横浜アリーナで行われた。

 終盤で歌った「今日も どこかで」。観客に対して一緒に歌うことを促したわけではないのに、自然と1万5000人の大合唱が起こった。歌い終えて感無量の面持ちで感謝の気持ちを表すと、ツアーの終わりを惜しむように拍手が1分以上鳴りやまなかった。

 ツアーは昨年6月に和歌山でスタートし、計25カ所50公演で約37万人を動員。「本当にあちこち行ってきた。その先々で多くの人たちに励まされ、ここ横浜(小田の出身地)にたどり着いた。この会場のみなさんを含めて全国のみなさんに感謝したい」と頭を下げた。

 ライブは3時間に及び、計28曲を披露。ニューアルバム「小田日和」の収録曲を中心に構成し、大ヒット曲「ラブ・ストーリーは突然に」などでファンを盛り上げた。

 「実のところ、最終日の実感がわいてこない。今にも“追加公演”と言いそうな雰囲気」と余力を強調しつつ「みなさんとはしばらくのお別れです」と公演を終えた。

続きを表示

2015年3月19日のニュース