ABC浦川アナ“独身貴族”卒業宣言、新婚のMBS西アナにメラッ

[ 2015年3月18日 08:10 ]

会見で笑顔をみせると岩本アナ(左)と浦川アナ

 ABCテレビの人気番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)を離れ、30日から夕方のニュース番組「キャスト」(月~金曜後4・58)のキャスターとなる浦川泰幸アナウンサー(43)が17日、大阪市内の同局で改編会見に登場し、独身貴族卒業を宣言した。同時間帯のMBSテレビ「VOICE」でキャスターを務める新婚で同い年の西靖アナ(43)に闘志!?を燃やした。

 「ボクは“匹”とは絶対言いたくないほど犬が好きで“2人”と生活しているんですが、朝から夕方の番組に移り、生活リズムが普通のサラリーマンと近くなるこの機会に“人間のパートナー”を見つけたいですね」

 夕方帯は、各局が報道番組で競う激戦区。読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」、関西テレビは産休から1年半ぶりに復帰する藤本景子アナ(37)が総合司会の新番組「ゆうがたLIVE ワンダー」、テレビ大阪も4月から「ニュースリアル KANSAI」に刷新し、金曜メーンキャスターに元フジテレビアナ長谷川豊(39)を起用する。

 最大のライバルとなりそうなのが西アナ。同じ1971年生まれで、入社は西アナが1年先輩。しかも、西アナは昨年10月、女優の吉瀬美智子似の14歳下の美女と結婚したばかりで、浦川アナは私生活で後れを取った形だ。“夕方ニュース戦争”の勝敗とともに、浦川アナの婚活の行方も目が離せなくなりそうだ。

 30日から浦川アナの後任で「おは朝」を引き継ぐ岩本計介アナ(39)も同席し、番組お披露目前日の29日にプロ野球阪神―中日戦で始球式に臨むことになった。「110キロ以上&ストライク」を達成できなかった場合、同番組内で罰ゲームが待っており「初出演から罰ゲームという前代未聞の展開だけは避けたい」と力を込めた。

続きを表示

2015年3月18日のニュース