堀江貴文氏「しくじり先生」登場 ハチロクネタで自虐替え歌も

[ 2015年3月16日 05:30 ]

テレビ朝日「しくじり先生」のゴールデン初回スペシャルに出演する堀江貴文氏(中)と若林正恭(左)、吉村崇

 旧ライブドア(LD)の堀江貴文元社長(42)が、4月に深夜枠からゴールデンタイムに進出するテレビ朝日のバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜後8・00)の初回スペシャル(同20日放送)に出演する。

 しくじった経験を持つ著名人が“先生”となって授業を行う番組で、「世の中をナメすぎて逮捕されちゃった先生」としてお笑い芸人らを前に講義。一時は「IT寵児(ちょうじ)」ともてはやされたが、LDの粉飾決算事件で06年に逮捕され、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で懲役2年6月の実刑が確定。13年3月まで約1年9カ月服役した経験を踏まえ、番組では獄中エピソードなどを明かした。ブレーク中のお笑いコンビ「8・6秒バズーカー」のネタを拝借し、自虐的な替え歌も披露した。

 レギュラー出演する「オードリー」の若林正恭(36)らに「しくじることで共感を得られるという側面があるので、しくじるのは悪いことばかりではない」と熱弁。その一方で「調子に乗っている時が一番危ないので、皆さん気を付けてください」と呼び掛けた。

続きを表示

2015年3月16日のニュース