ヘリウムガスで一時意識不明アイドル「心痛める」「回復祈る」

[ 2015年2月4日 18:47 ]

記者会見で謝罪する、テレビ朝日の武田徹常務(右)と角南源五常務

 バラエティー番組の収録中にメンバー(12)がヘリウムガスを吸って倒れ、意識を失い病院に搬送された女性アイドルグループ「3B junior」が4日、公式サイトを更新。「今回の事故につきましては、当社も大変心を痛めております。本人の一刻も早い回復を祈っております。当社といたしましても、今回の詳細の把握に努めるとともに今回の事故を重く受け止め、今後より一層の安全管理に努めます」と報告した。

 テレビ朝日が同日に発表。1月28日、BS朝日「3B juniorの星くず商事」(土曜深夜3・00)の収録中に事故は起こった。

 同局によると、専門医は、同メンバーがヘリウムガスを一気に吸ったのが原因とみている。脳の血管に空気が入り、血流が妨げられている状態で「脳空気塞栓症」と診断されたが、現在は回復の兆しを見せているという。

 収録で使われたのは、ヘリウムガスを吸って声を変える市販のパーティーグッズ。大人用と記載されていたものの、番組スタッフが注意事項を見落とすなど、安全管理に問題があった可能性があるとしている。

続きを表示

2015年2月4日のニュース