ナイナイ岡村“復帰”極楽・山本にエール「どう起き上がってくるか」

[ 2015年1月23日 01:11 ]

ナインティナインの岡村隆史(右)と山本圭壱

 お笑いコンビナインティナインの岡村隆史(44)が22日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)で、19日にお笑いライブを開催した元「極楽とんぼ」の山本圭壱(46)について言及。アメリカの第16代大統領、リンカーンの言葉を引用して「転んだ君には興味はない、どう起き上がってくるかに興味がある」と復帰を果たした芸人仲間にエールを送った。

 フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の仲間だった山本について「山さんが動き出したということ」と切り出した岡村は、まずは19日のライブで“めちゃイケがカメラを回すのでは”と一部報じられたことに「そういう憶測がありましたが、回ってないですよ」と否定。さらに復帰について賛否が出ていることについても「芸能界が甘いという人がいるが、実際甘い。ただチョロいところではない」と独自の見解を披露した。

 自身も病気で半年間休業したこともあり「普通の企業ならクビになることも考えられるが、それでも待っててもらえた。だから甘い世界かもしれないけれど、そこから倍、頑張らないと期待にも添えない世界だから、チョロい世界ではない。山さんもこれから大変になっていく」と話した。そして「偉そうなことは言えないけれど」と前置きしたうえで、リンカーンの言葉を持ち出して、山本へ応援の言葉を送った。

 山本は2006年7月、淫行騒動を起こし、所属事務所から契約を解除された。以後、芸能活動を停止していたが、19日に東京・下北沢駅前劇場で復帰ライブ「山本圭壱お笑いLIVE」を開催し、約100人の観客を前に70分にわたりネタを披露した。

 山本の復帰については、元相方の加藤浩次(45)が自身が司会を務める番組で「僕自身も極楽とんぼとしていつか2人でやりたいと思っている」とコンビ復活の希望を口にしたほか、「芸能界に入ってから一番お世話になった先輩」と山本を慕っている「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(41)はツイッターで「山本さんが遂(つい)に動き出した!この日を待ってました」とコメント。「雨上がり決死隊」の宮迫博之(44)も「皆でワイワイ笑える仕事やりたいね、お帰りやね山さん( ̄^ ̄)ゞ」と共演を熱望するなど復帰歓迎の声が相次いだ。

続きを表示

2015年1月23日のニュース