「あったかいんだからぁ」のクマムシ 珠理奈にまねされブレーク

[ 2015年1月8日 08:45 ]

クマムシのCDデビュー作「あったかいんだからぁ♪」のジャケット

 「あったかいんだからぁ」のギャグで10代を中心に人気急上昇中のお笑いコンビ「クマムシ」がCDデビューする。

 タイトルは「あったかいんだからぁ♪」で、来月4日に発売。♪特別なスープをあなたにあげる あったかいんだからぁ…という“持ちネタ”を歌詞のメーンに据え、ミディアムバラードに乗せて歌う。コンビで作詞作曲した。

 昨年は日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が大ヒット。今年は「あったかいんだからぁ」が大ブレークしそうな勢いだ。注目を集めるきっかけとなったのは、昨年9月放送のテレビ朝日「アメトーーク!」。クマムシがネタを披露したところ話題となり、SKE48の松井珠理奈(17)らがまねをして急速に広まった。

 昨年末には携帯電話の着ボイスのデーリーチャートで、「ダメよ~ダメダメ」を抑えて1位になる快挙。コワモテの長谷川俊輔(29)が女性アイドルになりきって「あったかいんだからぁ~」と歌う姿に、女性が「かわいい」と反応。多くのティーン誌で特集が組まれているほどだ。

 2010年のコンビ結成までクラブDJをやっていた長谷川が、漫才に歌を取り入れるアイデアを思いついた。第1弾のビジュアル系ロックネタが受け、昨年、アイドルソングへと幅を広げた。「あったかいんだからぁ」のフレーズは、長谷川が薬局でアルバイト中、品出ししたコーンスープの箱に「あったか~い」と書かれていたのをヒントにしたという。

 最近ブレークしたお笑いタレントは、年末年始に話題になって夏ごろまでに花を咲かせるケースが多い。昨年、新語・流行語大賞を受賞した日本エレキテル連合も同様。長谷川は「流行語大賞も狙っていきたい」と意気込んでいる。

 ◆クマムシ ボケの長谷川とツッコミの佐藤大樹(26)のコンビ。10 年にワタナベコメディスクールに入学。ともにピン芸人志望だったが、講師に勧められて結成。昨年10月に「あったかいんだからぁ」の着ボイス配信。同12月には日本武道館で行われたロックバンド、シドの主催ライブで前座を務めた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2015年1月8日のニュース