上川隆也 再演「真田十勇士」、木材とノミで語った熟考演技論

[ 2014年12月14日 10:20 ]

木材にノミ…独特の表現を使う上川隆也

 激しい殺陣や大胆なストーリーなどで話題を呼んだ舞台「真田十勇士」(スポニチ主催)が、1月8日から東京・赤坂ACTシアターで、1年4カ月ぶりに再演される。引き続き主演の上川隆也(49)は、舞台で演じる真田幸村と同い年。50代に突入する心境や演技論を、独特の“上川節”で語った。

 初演では、凛々(りり)しく美しい“ビジュアル系幸村”も話題を呼んだ。上川は「あれはメークさんのおかげ」と照れ笑いしつつ「結い上げた髪がほつれ、顔にかかってなびく姿は、大坂夏の陣を戦い抜いた男の一瞬を切り取ったものに思えた」と満足げだ。戦場で命をぎりぎりまで燃やす男の危うい色気、躍動感に満ちた姿を気に入っている。

 上川版に限らず、若きイケメン武将のイメージが強い幸村だが、大坂夏の陣で亡くなったのは49歳とされる。意外なことに“ビジュアル系幸村”さながらに若々しい上川も同い年。来年で50歳になる。上川自身も「こればかりは一つ年が変わればカウントが増えていく。50歳は、もっと自分とかけ離れた大人だと思っていた。自分はそんな大人にはなれていない」と戸惑っているようだ。

 日中合作のNHKドラマ「大地の子」(95年)でブレークし来年で20年。役者として一線に立ち続けてきたが「積み重ねたものはない」という。真面目な役を演じることが多いが、実際に真面目な人だ。「積み重ね」について考え込み、30秒近く口を閉ざした。

 「芝居がロールプレーイングゲームの経験値のように、戦えば戦うほど数値がもらえ、成長できるものならいいですが」と積み重ねの難しさを表現し再び沈黙。記者が質問を変えようと思った瞬間、ようやく言葉を絞り出した。

 「宮大工が目の前にある木材にホゾを彫るとして…」。予想外の言葉に驚いたが、この人らしい演技論だった。「板目に対し、どうノミを入れるかを経験で培っていて“この角度だ”と打てるなら、技術であり経験値で、積み重ねていけると思えますが…」。どうやら演じる役が置かれた状況を“木材”に、演技を“ノミ”に例えたようだ。

 「例えば泣くという演技にしても、表現する場所や共演者、話の流れなど状況は毎回違う。“前回こう泣いたから、こう泣く”では、どこか成立しない。演技をした後に揺るぎなく残るものがなく、積み重ねることの難しさばかり感じる」。実際の木材に形や大きさ、木の種類や板目の違いが無数にあるように、上川が接する“木材”も無数にあるのだろう。役者にとって50歳など、若造だと言わんばかりだった。

 「形あるものを残せる人は凄い。でも僕たちは、何かに根ざしてやってはいけない」とも話した。役者として経験を積み、手持ちの“ノミ”の数は増えたはずだ。だが“打ち込み方”に正解はなく、完成させてはいけないのかもしれない。恐らくそれが上川にとっての演技の面白さなのだろう。「だから毎回新鮮な気持ちでやれる。きょうの演技は、きょうの自分にしかできない。舞台はその最たるもの」と楽しそうに話した。

 年齢なりの表情や言葉が出る時もある。今作は、ほぼ全体が急坂の特殊な舞台で、そこで繰り広げる激しい殺陣も売りの一つ。「年々歳々、共演する若い者を見ていると…こういう言い方、オジンくさいですね。瞬発力も持久力も劣っているのは分かります」と苦笑いする。

 それでも「この年で、こんなに体を酷使する舞台に出られるのも幸せ。こんな50歳がいてもいいじゃないですか」と話した。その表情は、自分自身がどう変わっていくか楽しみにしているようだった。

 ◆上川 隆也(かみかわ・たかや)1965年(昭40)5月7日、東京都生まれの49歳。旅回りの劇団を経て、中央大在学中の89年に演劇集団キャラメルボックスに。06年NHK大河ドラマ「功名が辻」、テレビ朝日「遺留捜査」シリーズなどで主演。日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「ゴチになります!」などバラエティーでも活躍。1メートル75、65キロ。血液型A。

 ▽真田十勇士 真田幸村に仕えたとされる10人の家臣。猿飛佐助、霧隠才蔵らが有名。架空の人物だが、モデルが存在する人物もいる。原型は江戸中期の小説「真田三代記」。映画やドラマ、舞台、小説など作品化は多数。大坂冬の陣、夏の陣を中心に描かれる。

 ▽チケット 東京公演は来年1月8~25日で21公演。真田シート1万2500円、S席9800円、A席8800円。予約はチケットスペース=(電)03(3234)9999、ACTオンラインチケットなど。大阪公演は同2月5~8日、梅田芸術劇場メインホールで5公演。S席1万2000円、A席9000円、B席5000円。予約はチケットぴあ=(電)0570(02)9999ほか。名古屋、福岡でも公演。

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月14日のニュース