SKE W松井以外の初センターも珠理奈「私がいるところがセンター」

[ 2014年11月30日 10:30 ]

SKE新曲「12月のカンガルー」のダブルセンター宮前杏実(左)と北川綾巴(右)の肩に手を回して激励する松井珠理奈(中央)

 SKE48の16枚目のシングル「12月のカンガルー」が12月10日に発売される。北川綾巴(16)と宮前杏実(17)のダブルセンター。09年8月発売のデビュー曲「強き者よ」以来、松井珠理奈(17)、松井玲奈(23)以外のメンバーがセンターを務めるのは初めてで、SKEの歴史が大きく動く一作だ。センターを外れた珠理奈、大役を任された北川、宮前の3人に聞く。

 ――まず北川さんと宮前さんがこれまで「センター・松井珠理奈」をどう見ていたかをうかがいます。

 珠理奈 え…!?

 杏実 本人がいないところでは結構話しているんですけど…(苦笑い)。

 珠理奈 なんだ、陰口?(笑い)

 杏実 私はSKEに入る前から劇場で珠理奈さんを見ていたので、ずっと憧れていました。

 珠理奈 うそつき!(笑い)

 杏実 本当です!(目を輝かせながら)ファンの方たちとメンバーの生写真を交換した時、私は珠理奈さんの写真をもらいましたもん。これからも珠理奈さんの背中を見ていきたいと思っています。

 ――北川さんは?

 珠理奈 (北川に視線を送りながら)何言ってもいいよ!

 綾巴 (伏し目がちに小さな声で)どんなに疲れていて大変でも手を抜かなかったり、私たちには計り知れないものを抱えていらっしゃるのに私たちのことを心配してアドバイスしてくれたり…。本当に、神様みたいです。

 珠理奈 神様!?そんなに凄くないよ(笑い)。SKEには「神々の領域」って歌はあるけど…。

 綾巴 本当に凄いなと思います。

 珠理奈 (北川に頭を下げて)ありがとうございます。

 ――北川さんと宮前さんは珠理奈さんに代わってセンターになったわけだから“神々の領域”にまで行かないといけませんよね?

 杏実 珠理奈さんに近づこうと思っても、私と珠理奈さんは違うので、そこはやはり自分流でやっていかないといけないと思っています。

 珠理奈 マネはダメだからね。

 綾巴 やれることは全部やっていこうと思っています。「ダブルセンターの一人が綾巴で良かった」と言ってもらえるように頑張ります。

 ――宮前さんと北川さんをよく知らない人のために、お二人はこの場で自己PRを!

 杏実 ファンの方には「ダンス」のイメージが強いと思うので、それは伸ばしていきたいです。
 綾巴 私は本当に全部が不器用なんです。ダンスもできないし、話すのも苦手だし、唯一、負けず嫌いなところ、根性は誰にも負けません。

 ――さて、珠理奈さんはこれからどうします?

 珠理奈 私はどこにいても、私がいるところがセンターだと思わせたいです。

 ――珠理奈さんがいるポジションがセンター!?

 珠理奈 はい。そのくらいの気持ちでやらなくちゃいけないと思います。3列目にいようがどこにいようが「やっぱり珠理奈のことを見ちゃう」と言ってもらえるのが一番うれしいですから。

 ――これから北川さんと宮前さんの後ろで、もの凄いオーラを発することになりそうですね!?

 珠理奈 私は今までSKEの中ではメラメラすることがあまりなかったので…(笑い)。

 ――SKEでは珠理奈さんの前に立つ人がいなかったですからね。

 珠理奈 はい。いなかったので、今回は凄く楽しみです。

 ――確かにこれまでもAKBの中に入ると珠理奈さんのメラメラ感がよく分かりましたからね。

 珠理奈 やっぱり先輩がいるとそうなります。

 ――今後、SKEの発展のためにも珠理奈さんは後輩にとって厚く高い壁でいるべきだと思います。

 珠理奈 そうですね。みんなが目指す場所でありたいです。

◆松井 珠理奈(まつい・じゅりな)1997年3月8日生まれの17歳。愛知県出身。2008年、SKEの1期生オーディションに合格。今年の選抜総選挙は4位。

 ◆宮前 杏実(みやまえ・あみ)1997年9月9日生まれの17歳。愛知県出身。2011年、SKEの5期生オーディションに合格。今年の選抜総選挙は圏外。

 ◆北川 綾巴(きたがわ・りょうは)1998年10月9日生まれの16歳。愛知県出身。2012年、SKEの6期生オーディションに合格。今年の選抜総選挙は圏外。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2014年11月30日のニュース