住岡梨奈&山崎あおい「ギタ女」ブームけん引の2トップが初共演

[ 2014年11月14日 06:51 ]

札幌でジョイントコンサートツアーをスタートさせた住岡梨奈(左)と山崎あおい

 シンガー・ソングライターの住岡梨奈(24)と山崎あおい(21)が13日夜、出身の北海道札幌市でジョイントツアーをスタートさせた。アコースティックギターを弾きながら歌う“ギタ女(ジョ)”ブームをけん引する2人。実家が近く、住岡が呼び掛けて実現した。

 山崎が先に登場。サポートメンバーを入れず、ギター1本で熱唱し「武者修行みたい」と笑顔。新曲「ふたりで歩けば」(19日発売)など8曲を歌った。続く住岡のステージもサポートメンバーはなく、ギターバトルの様相を呈したステージに観客300人は興奮。最新アルバム「watchword」の収録曲を中心に「言葉にしたいんだ」など10曲を披露した。2人はアンコールで共演した。

 音楽イベントなどで“競演”することはあったが、一緒にステージに立つのは初めて。住岡が「あおいちゃんの活躍が刺激になっている」と話せば、上京もデビューも住岡の2カ月後だった山崎は「気持ち的にも追い掛けている」と話した。ツアーは今月末まで予定しており「これからもギタ女シーンを一緒に盛り上げていきたい」と声をそろえた。

続きを表示

2014年11月14日のニュース