大島優子 15日でアメブロ終了「思い出は捨てて行けー!」

[ 2014年10月13日 05:30 ]

アメーバブログ「ゆうらりゆうこ」の終了を発表した元AKB48の大島優子

 元AKB48で女優の大島優子(25)が12日、公式ブログで15日午後7時をもって書き込みを終了することを発表した。ブレーク前の09年9月から5年間続けていた。今後は一新される携帯電話のファンクラブサイトで有料会員向けにブログを公開する。

 午後2時40分に「今まで、ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました」と涙を流す顔文字入りで報告。5年間書きためた文章が見られなくなる寂しさを募らせる一方、卒業時に用いた言葉を引用し「新しい道を進むためには思い出は捨てて行けー!って誰かが言ってたから…(あ、私か?)」とつづった。

 発表を受け、ファンからはショックのコメントが相次いだ。「優子の心は私の心の中で生涯生き続ける」「新しい道に進むには“思い出は捨てていけ”という言葉いたく感動しました!」「思わず泣いてしまった」などと寂しさを募らせるコメントが多かった中、ブログの書籍化を望む声も寄せられた。

 大島が“卒業”するのは国内最大級のブログサイト「アメーバブログ」(通称アメブロ)。11年1月5日には当時しのぎを削っていた前田敦子(23)を抜き「芸能人・有名人ランキング」で1位を獲得。「ブログ女王」の座に就いていた。09年12月に投稿回数が155に達し月間最多を記録。その後、人気が爆発し多忙になったことに加え、ツイッターなどブログ以外でも情報発信を始めたことから、ブログへ書き込むことは少なかった。AKB関係者は「ファンと接する機会が卒業後は自然に減っていたので、今後は自身の携帯サイトを通じて密に交流を図っていくことになるだろう」と話した。

続きを表示

2014年10月13日のニュース