坂本冬美 初ディナーショー!歌モチーフの創作フレンチ提供

[ 2014年10月9日 05:31 ]

初めてディナーショーを行う坂本冬美。和装だけでなく洋装でも歌う

 演歌歌手の坂本冬美(47)がデビュー27年にして初めてディナーショーを開く。京都市の京都ホテルオークラで今月30日に開催する。歌をモチーフにした特製フレンチが提供されるといい、話題になりそうだ。

 料理を手掛けるのは、「日本のフランス料理の父」と称された小野正吉さんの直弟子で、同ホテルの神谷政雄総料理長。「東洋と西洋の融合」をテーマに、冬美のヒット曲をイメージした一夜限りの創作フレンチをつくる。メーンディッシュは「牛ロースのステーキ 本ワサビと珠洲(すず)の塩“能登はいらんかいね”」。ヒット曲「能登はいらんかいね」(90年)にちなみ、石川県の名産・珠洲の塩にこだわった。

 ほかにも、「火の国の女」(91年)をモチーフにしたデザート「南高梅のベイクド・アラスカ“火の国の女”」なども。冬美の故郷、和歌山県産のさざえを生かした料理も提供する予定で、日本の旬の食材を繊細なフレンチに仕立てる。

 ショーのタイトルは「歌の旅・夢の旅」。歌唱ステージでは和装、洋装でヒット曲の数々を披露する。ディナーショーならではのアットホームで、臨場感あふれるステージが期待できそうだ。

 プロデュースするのは、自身のデビュー25周年リサイタル(11年)を手掛けた音楽、映画プロデューサーの立川直樹氏。冬美は87年のデビュー以来、「ファンとはコンサートで接したい」とディナーショーは行ってこなかったが、立川氏からオファーがあったため、快諾したという。冬美は「あの有名な神谷料理長が私のステージのために特別な料理を創作してくださるということで、私もその気持ちに沿えるよう心を込めて歌いたい」と意気込んでいる。

 ≪特別席4・5万円≫チケットは特別席が4万5000円、一般席が4万円。午後7時に開演する。問い合わせは、京都ホテルオークライベント予約係=(電)075(254)2566=へ。同ホテルでは今年12月、郷ひろみ(58)、綾小路きみまろ(63)、工藤静香(44)がクリスマスディナーショーを予定。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月9日のニュース