木久扇喉頭がん完治 声が回復次第「笑点」復帰へ

[ 2014年9月20日 05:30 ]

初期の喉頭がんが完治したことを報告した林家木久扇

 初期の喉頭がん治療のため7月から休養していた落語家の林家木久扇(76)が19日、がんが完治し、仕事復帰に向けて準備をしていると発表した。所属事務所を通じ、ファクスで「皆様の前に帰ってきたことを、本当にありがたく感じております。今後はより一層、皆様に笑いを届ける仕事に精進する次第であります」とコメント。約1カ月半の放射線治療を受け、医師から「完治した」と診断されたという。

 現在は声が出づらい状態で、休んでいる日本テレビの番組「笑点」(日曜後5・30)や高座への復帰時期は、声の回復を待って検討する。日常生活に支障はなく、体重も手術前とほとんど変わらず元気だという。「笑点」に復帰した際に会見を予定している。

 木久扇は7月21日、喉頭がんを患っていると公表。同27日から10月12日放送分の「笑点」を欠席するとしていた。00年には胃がんの手術を受けている。

 なお、本格復帰前に21日、埼玉県行田市の産業文化会館ホールで行われる「行田寄席」に登場する。高座には上がらないが、ステージに立って客席にあいさつする。

続きを表示

2014年9月20日のニュース