渡辺大 丸刈り再出発!父、高橋克典ら所属の事務所へ移籍

[ 2014年7月31日 05:36 ]

テレビ東京ドラマ「永遠の0」の役作りで丸刈りにした渡辺大

 渡辺謙(54)の長男で俳優の渡辺大(29)が、父親や高橋克典(49)らが所属する大手芸能事務所ケイダッシュグループに移籍したことが30日、分かった。8月1日が30歳の誕生日で「30代を前に新しいフィールドを見てみたくなった」と説明。今後は父親の近くに身を置いて、日本を代表する俳優に成長していくことを目指す。

 移籍先は、ケイダッシュグループ内に新しく設立された事務所「ケイパーク」。今月7日付で所属契約を結んだ。

 初仕事はテレビ東京のスペシャルドラマ「永遠の0」(来年放送)。主人公のゼロ戦パイロットの特攻を見届ける通信兵役で出演する。新しい出発にふさわしい丸刈り姿で撮影に臨んでおり「心機一転、頑張りたい」と張り切っている。

 これまでは、津川雅彦(74)ら人気俳優を抱える事務所に所属。この事務所と問題があったわけではなく、大は「30代を前に新しいフィールドを見てみたくなった。いろいろと考えていた中で声を掛けてもらった」と説明する。

 同グループには数多くの芸能人や著名人が所属。俳優から、歌手、モデル、お笑いタレントまで多彩な人材がそろう。マネジメントも幅広いジャンルに及んでおり、大も今後はさまざまな分野の作品への出演機会が増えそう。劇団出身の父親に対し、本人は意外にも舞台経験がなく「もちろん、舞台にも挑戦したい。コツコツと勉強していければ」と話している。

 父親には移籍が決まった後、報告だけしたそうで「いい監督、作品、スタッフに巡り合うのは運。いろんな人と出会って勉強させてもらいなさい」とアドバイスを受けたという。ハリウッドに強い人脈を持つ同グループ移籍で、父親に続く海外進出も期待されており「自分はペーペーですが…」と苦笑いしながら「いずれ参加できれば」と意欲を見せる。

 妹で女優の杏(28)の活躍も刺激になっている様子。大は「妹が頑張っているのを見るのはうれしい。“自分も頑張りなさい”と言われそうですが、お互い一生懸命やっていければ」と話している。

 ◆渡辺 大(わたなべ・だい)1984年(昭59)8月1日、東京都生まれ。02年に青山学院大に通いながら俳優デビュー。テレビ東京「壬生義士伝~新撰組でいちばん強かった男~」で、謙が演じた主人公の青年期の役を演じた。1メートル85の長身で、父譲りの彫りの深い二枚目が武器。08年に結婚し、2人の子供がいる。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月31日のニュース