AKB屈指“おバカキャラ”川栄李奈 薬膳コーディネーター合格

[ 2014年7月24日 04:26 ]

23日深夜放送の「AKB48のオールナイトニッポン」に、事件後初めて出演した川栄李奈(C)AKS

 AKB48の川栄李奈(19)が23日深夜、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン(ANN)」(水曜深夜1・00)に生出演。通信教育ユーキャンとのコラボ企画「AKBチャレンジユーキャン!2014」で挑戦中だった薬膳コーディネーター資格試験に合格したことがサプライズ発表された。

 番組の生放送中、合否通知が入った封筒が届けられ、川栄は柏木由紀(23)と横山由依(21)が見守る中で封筒の中身を確認。合格が判明すると「キャー、受かりましたー」とテンションを上げ、「何じゃこりゃー」と“らしく”喜びを表現した。

 「人生初めての賞状」という川栄は「やればできる。受験勉強中のみんな、挑戦心を忘れないで」とメッセージを発信。「もうバカって言うな」と喜びつつも、「バカキャラ卒業になんか寂しい」と話して笑いを誘った。

 昨年調剤事務管理士の資格を取得した横山に続く14年版の企画。AKB48屈指の“おバカキャラ”だが、14年の年明けから薬膳コーディネーターの勉強を開始した川栄。挑戦中に握手会襲撃事件で負傷し企画継続が危ぶまれたこともあったが、強い意志で最後まで走り抜き合格をつかみ取った。

 同番組に出演した横山は合格発表後、認定証を掲げた川栄、柏木との3ショット画像とともに「川栄 薬膳コーディーネーター 合格おめでとう(^-^)/ これで横栄は資格コンビになった!!」とツイートし祝福。川栄は番組終了後、交流サイトGoogle+で「受かりましたぁぁぁ!」と喜びを報告した。

続きを表示

2014年7月24日のニュース