坂本龍一 中咽頭がんを正式発表「必ず治して戻ってまいります」

[ 2014年7月10日 11:40 ]

中咽頭がんを患っているを公表し「必ずきちんと治して戻ってまいります」とコメントした坂本龍一

 世界的音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんを患っていることを10日、公式サイトで正式発表。「必ずきちんと治して戻ってまいります。どうかしばらくの間、静かに見守っていただけたら幸甚です」と復帰を誓った。

 「6月末のこと、わたしには中咽頭がんがあることが分かり、熟慮の末、しばらく治療に専念することにいたしました」と報告。「多くのみなさまに、多大なご迷惑をおかけすることは深く承知していますが、自分の身体あっての仕事ですから、このような苦渋の選択をせざるを得ませんでした」と心境を吐露した。

 具体的には、ゲストディレクターを務める「札幌国際芸術祭2014」(今月19日~9月28日)の各イベント、コンサートへの出演を見合わせ。また「パークハイアット東京20周年記念コンサート」(今月30日)への出演も見送る。

 「ご期待をいただいていましたファンのみなさま、関係者のみなさまには大変なご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます」と陳謝した。

続きを表示

2014年7月10日のニュース