須田亜香里&柴田阿弥 躍進めざましいSKEコンビの魅力とは…

[ 2014年7月6日 12:00 ]

2人でつくったハートマークの間から笑顔を見せるSKE48の須田亜香里(右)と柴田阿弥

 SKE48の須田亜香里(22)と柴田阿弥(21)の躍進がめざましい。先のAKB48選抜総選挙でそれぞれ10位と15位。須田は2年連続、柴田は初めての選抜入りだ。ファンの心を強く揺さぶる2人の魅力とはどんなものなのか?本人たちを直撃した。

 ――柴田さんが須田さんから学ぶべき良い点は?

 柴田 たくさんありますけど…(笑い)。

 須田 (不安そうに)う~ん?

 ――列挙してみてください。

 柴田 いつも全力なところ、ファンの方と真摯(しんし)に向き合っているところ、細かいことまでよく見ているところ、人の話をよく聞いているところ…。

 須田 (うれしそうに)メッチャ出てくるやん!

 柴田 あと、社交的なところとか。

 ――柴田さんは須田さんのマネをしようとは思わない?

 柴田 私は全く社交的でもないし…(苦笑)。

 須田 人見知りだもんね。

 柴田 それは自分の悪いところでもあるけど、最近は“自分らしさ”と捉えています。でも、お仕事やファンの方に対する真面目な姿勢は私に限らずメンバーみんなが見習うべきだと思っています。

 ――須田さんから見た柴田さんの魅力は?

 須田 真面目な印象が強いと思うんですけど、最近はちょっとずつ毒が出始めているんです。

 ――毒?

 須田 会話の時、誰もが思っているけれど口にしないようなことをポロッと言うんです。時事ネタを挟んでみたり。テレビ番組に出た時、そういう面を出せたら、阿弥ちゃんの魅力がいろんな層の人に伝わるんじゃないかと思います。阿弥ちゃんは凄く“テレビっ子”なんですよ!

 柴田 もともとテレビに映りたいと思ってこの世界に来たんです。お昼の情報番組に出るのが今の夢です。

 須田 声が凄くいいんですよ!透き通ってて、すっと耳に入ってきます。2年くらい前、うちの祖母がSKEのメンバーが出ているラジオを聴いて「柴田阿弥さんはアナウンサーみたい。おしゃべりが上手」と言ってました。

 ――須田さんはグイグイ来ている感じがテレビから伝わってきます。

 須田 あれ、無意識なんですよ(苦笑)。リハーサルの時、ちょっと引いたくらいの方が見栄え的にはいいかもと思っていても、本番のカメラの前に立つと、全開スイッチが入っちゃうんです。

 ――でも、ファンの人たちはそういう須田さんを見るのを楽しみにしていると思います。

 須田 今更、おとなしく繕えないですよね(笑い)。

 ――柴田さんがテレビに出る時は?

 柴田 グイグイ行こうと思ってます。最近はコメントで勝負しようと思っていて、凄く頭を使っています。うまくいかないことの方が多いんですけど、それがうまくいけばSKEの中で頭ひとつ抜けられるんじゃないかと思います。

 ――先輩メンバーに対する遠慮は?

 須田 そこで遠慮するようでは「やる気がある」とは言えないと思います(笑い)。

 柴田 どちらかと言うと、後輩が先輩に毒を吐いている方が面白いと思います(笑い)。

 ◆須田 亜香里(すだ・あかり)1991年(平3)10月31日、愛知県生まれ。09年11月に第3期メンバーオーディションに合格しSKEに加入。愛称は「あかりん」「だーすー」。

 ◆柴田 阿弥(しばた・あや)1993年(平5)4月1日、愛知県生まれ。10年にSKEに加入も翌年、学業専念のため一時活動休止。高校卒業後に復帰。チャームポイントは目。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月6日のニュース