“全魚類代表”で表彰のさかなクンに京本政樹「意味が分からない」

[ 2014年6月19日 16:55 ]

「第15回ベストスイマー2014」表彰式でクリスタルのイルカのトロフィーを手に笑顔のさかなクン

タレントで東京海洋大客員准教授のさかなクンが19日、都内で行われた「第15回ベストスイマー2014」表彰式に出席。全魚類の代表として同賞を受賞した。

 クリスタルのイルカのトロフィーを手に、さかなクンは「ギョギョギョっとうれしい。選んでいただけるなんて夢のよう。私は魚が大好きなので、魚類代表として選んでいただきました。これからも漁民の気持ちで、スーイスイとギョ年、10年、10ギョ年と泳いでいきたい」と大感激。

“水泳をこよなく愛し、水泳の似合う人”として選出されたものの、「海は大好き。でも、私は泳ぎたいって気持ちで水に入るよりも、魚に会いたいという気持ちで海に入っております」と素直なコメント。「魚を大好きになったのは幼ギョの頃なんですけど、その頃はどうやったら水の中で前に進めるのかもわかななくて、川で流されて、鮎を釣っているおじさんに助けてもらったりした。海でも気付くと、魚が好きすぎて、息がなくなって、ボコってなるぐらいに危険。静にしていかないないとなとつくづく思います」とジェスチャーを交えて魚への愛を熱く語った。

 テンションを上げて受賞を喜んだが、俳優の京本政樹(55)からは「何でもギョって言うから、さっきから言ってる意味が分からない」「擬音しか聞こえない…」と冷静に突っ込まれ、「ギョ音ということで…」と返すので精一杯だった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年6月19日のニュース