上戸彩がフジ新ドラマ主演、「平日昼顔妻」役に「疑似体験したい」

[ 2014年6月2日 13:20 ]

フジテレビ木曜ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に出演する上戸彩(右)と吉瀬美智子(C)フジテレビ

 女優の上戸彩(28)がフジテレビの新ドラマで、主役の不倫人妻役に挑戦することが2日、分かった。

 このドラマは「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(7月スタート、木曜後10・00)で、夫を会社に送り出した後、家事をこなし、平日昼間に別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語「平日昼顔妻」をテーマに、ある出来事をきっかけに越えてはいけない一線を越えてしまう不倫人妻を演じる。不倫に導く「昼顔妻」を吉瀬美智子が演じ、上戸の不倫相手役で斎藤工らが出演予定。

 「平日昼顔妻」とは同局の情報番組「ノンストップ!」が、ルイス・ブニュエル監督、カトリーヌ・ドヌープ主演の映画「昼顔」から着想した造語で、夫を会社に送り出した後、平日昼に別の男性との恋に落ちる主婦のことで、現代社会が抱える問題に切り込んだ究極のラブストーリーを描いていく。

 上戸は「“平日昼顔妻”なるものが社会現象になりつつある中、それは驚きの事実で…それは世の中のほとんどの人たちも同じはず。心情にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います」とし、共演の吉瀬は「台本を読んで自分が演じる役がとて魅力的だった。世代関係なく届くように自分もワクワクしながら演じたい」と意気込みを示している。

 脚本を井上由美子氏が、演出を西谷弘氏が担当、ドラマ「白い巨塔」で高視聴率を獲得した2人が再びタッグを組む。

続きを表示

2014年6月2日のニュース