「阿呆方さん」めちゃイケ予告は「人権侵害」と抗議文

[ 2014年5月8日 05:30 ]

 理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)側が、小保方氏をネタにしたコントを放送しようとしたフジテレビに抗議文を送付していたことが分かった。

 フジテレビが小保方氏ネタを予定していたのは、3日の「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜、後7・57)。放送前には公式サイトで、小保方氏をまねしたとみられる「阿呆方さん」に扮したタレントの重盛さと美(25)が、頭をはたかれる番組予告を流していた。前日2日に、サイトの「阿呆方さん」の表記が「渦中の女性」になった。

 三木弁護士によると、2日午前にフジテレビに問い合わせた。番組責任者が不在との回答だったため、同日、同局の社長宛てに抗議文をファクスと内容証明で送付し、内容次第では法的措置を取る可能性も示した。同日午後には担当者から連絡があり「トーンを落として放送したい」との打診があったが、三木弁護士は「内容を見て考えます」と返答。結局、番組では放送されなかった。

 三木弁護士は「人権侵害への意識が薄い。一私人で、弱い立場の小保方氏を叩くような笑いの取り方はやめてほしい」と批判。予告動画がインターネット上に残ることに「阿呆方という言葉が半永久的に残ってしまうなら、予告を出したことが人権侵害」とも語った。

 また、テレビ朝日で6日放送された「ロンドンハーツ3時間SP」では、芸人の大久保佳代子(42)が小保方氏をまね「久保方さん」として「STAP細胞は、ありません」と述べるような場面が流れたが、こちらに関して、三木弁護士は「阿呆方さんよりはマシ」として、抗議などはしていないという。

続きを表示

2014年5月8日のニュース