ジャスティン・ビーバーが靖国参拝 中韓から批判殺到で謝罪

[ 2014年4月24日 05:30 ]

靖国神社参拝で非難されたジャスティン・ビーバー

 世界中でアイドル的な人気を誇るカナダの男性歌手ジャスティン・ビーバー(20)が靖国神社を参拝したところ、中国と韓国のファンらから批判が殺到、23日に謝罪した。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストなどが伝えた。

 お忍びで来日中のビーバーは23日午前6時すぎ、写真共有アプリ「インスタグラム」に靖国参拝時の写真を「神の恩恵に感謝」などのコメントとともに投稿。60万件を超える「いいね!ボタン」が押された一方で、「失望した」「二度と中国と韓国に来るな」などのコメントも殺到した。

 22日には、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が参拝し、中韓が強く反発していただけに両国で大きな話題となり、インターネット上には非難の書き込みが相次いだ。

 ビーバーはこれを受け、23日中に写真を削除。インスタグラムに「この美しい神社はただ単に祈りの場所なのだと誤解していた。感情を害した全ての人に謝罪する。中国も日本も愛している」と投稿し直した。

 スーパーアイドルの行動については、中国外務省の秦剛報道局長も記者会見で言及。「日本の軍国主義の侵略の歴史を理解するよう期待する」と、日本の閣僚を批判する時のように述べた。

 ビーバーには欧米やアジア各国に熱烈なファンが多い。一方で、今年1月には、酒を飲みながら車2台でスピードを競ったとして飲酒運転容疑で米国の警察に逮捕され、カナダの警察にも暴行容疑で訴追されるなど、お騒がせ歌手としても話題を集めている。

 ◆ジャスティン・ビーバー 1994年3月1日、カナダ・オンタリオ州ストラトフォード生まれ。歌う姿を投稿したユーチューブ画像がきっかけで歌手デビュー。09年11月のデビューアルバム「My World」はミリオンセラー。11年の第53回グラミー賞で最優秀新人賞などにノミネート。ツイッターのフォロワー数は4500万人超。

続きを表示

2014年4月24日のニュース