優子卒業でたかみなが抱く危機感「誰が“種たち”に光を当て育てるのか」

[ 2014年3月30日 08:10 ]

キャプテンに“復帰”した高橋みなみ

 6月2日に迫った大島優子卒業の時。約8年にわたり、ともにAKB48を支えてきた高橋みなみ(22)は国立競技場公演という大きな節目を迎えた今、何を思うのか?

 AKBにとって大島はどんな存在なのか?その問いに対し、高橋は即答した。

 「太陽です」

 一瞬の迷いもなかった。大島優子はAKBの太陽――。

 「ステージに立った時のキラキラ感は、あの子特有のもの。先日、チームKの公演を見させてもらって、あらためて“これが大島優子だ!”と思いました。優子がいると、その場が明るくなる」。

 その光り輝く太陽が間もなく去りゆこうとしている。そこには「絶対的エース」とも言われた前田敦子(22)が約2年前に卒業した時とはまた違った、大きな危機感があるようだ。

 「太陽がなくなったら誰が“種たち”に光を当てて育てるんだろうと思います。優子は自分の背中を見せて語りかけることで研究生や若手という種たちに光を与える存在でした。あとは、残された私たち先輩が頑張って水をあげて育てていかなくちゃいけない。でも、またいつか誰かが太陽にならなくちゃいけないと思います」。

続きを表示

2014年3月30日のニュース