女子がハマった男子漫画ランキング 連載中トップは「弱虫ペダル」

[ 2014年3月29日 15:05 ]

新創刊のKADOKAWAの「エンタミクス」5月号表紙

 5月発売号からタイトルを一新したインドア系エンタメ総合情報誌「エンタミクス」(旧オトナファミ)では、全国3000店の女性書店員の投票による「女子がハマった 男子漫画ランキング」を連載中作品と、完結作品に分けベスト20を発表した。連載中の作品1位には、週刊少年チャンピオンにて連載中の「弱虫ペダル」(渡辺航著)が選出された。

 この企画は男女の嗜好ギャップと共通性を楽しむ新ランキング。1位の「弱虫ペダル」はオタク高校生が自転車競技にのめり込んでいく姿を描いた作品で単行本は既刊32巻で累計850万部を突破している。推薦した書店員は「主人公やその仲間、ライバルたち。少年の成長物語に、男の子っていいなぁと思わずにはいられません」などとコメント。成長していく主人公たちの姿に胸が熱くなり、またライバルとのバトルは女性たちも目が離せないよう。

作者の渡辺航氏は「あまり女性読者を意識して描いていない」と言い、「持論ですが、女性読者の方も“自分たちに向けて描かれた少年漫画”は喜ばないのではないか、と思っています。」と話す。

 ファンからは「家族みんなで楽しんで読んでいます」とも言われるそうで「たくさんの方に読んでもらって、女性読者にも喜んでもらえていること、そして今回このようなランキングで支持してもらえたことは驚きであり素直にうれしいです」と喜びを語っている。

 2位にはモーニング(講談社)で連載中の「鬼灯の冷徹」(江口夏実著)、3位には別冊少年マガジン連載中でアニメも好調、実写映画化も決定しているの「進撃の巨人」(諫山創著)が入った。

 女子がハマった男子漫画ランキング(連載中作品、作者=敬称略)は
1位 「弱虫ペダル」(渡辺航)
2位 「鬼灯の冷徹」(江口夏実)
3位 「進撃の巨人」(諫山創)
4位 「ハイキュー!!」(古舘春一)
5位 「ジョジョリオン」(荒木飛呂彦)
6位 「ONE PIECE」(尾田栄一郎) 
7位 「七つの大罪」(鈴木央)
8位 「3月のライオン」(羽海野チカ)
9位 「黒子のバスケ」(藤巻忠俊)
10位 「暗殺教室」(松井優征)
がベスト10となった。

 完結作品ベスト20と連載中の11位以下は誌面で楽しめる。

続きを表示

2014年3月29日のニュース