岡江も薬丸も号泣!「はなまる」4471回目の放送で幕

[ 2014年3月28日 09:51 ]

岡江久美子と薬丸裕英がメーン司会を務め、人気を博した「はなまるマーケット」

 TBSの朝の看板番組として「はなまるマーケット」(月~金曜前8・30)が28日、最終回を迎え、17年半の放送にピリオド。岡江久美子(57)も薬丸裕英(48)も涙で別れを告げた。

 薬丸が番組冒頭で「4471回目。きょうゴールを迎えます」とあいさつ。岡江ら出演者の迷場面なども振り返った。「トランクにしまいたいもの」と聞かれた岡江が「夫」と答えたり、意外な場所で見る動物の例として「家に(夫の大和田)獏がいます」と笑わせたシーンが流れた。

 ラストでは岡江、薬丸の2人がレッドカーペットの上を歩き、両サイドでスタッフらが拍手で送る中、ゴールテープを切った。薬丸は「朝のこの番組にふさわしくない私を見守って育てていただき、視聴者の皆様、多くの番組に携わったスタッフの皆様、ありがとうございました」とコメント。「番組は閉店しますが、はなまるという言葉を聞いたときはこの番組を思い出してください」と大粒の涙を流しながら、あいさつした。

 岡江は目を潤ませ「一生忘れることはありません。素晴らしい番組であったことを皆さんも忘れないでください」と一語一語確かめるように話した。そして「これからもはなまるな毎日をお送りください」といつも通りの元気いっぱいの声で締めくくった。

 楽しくて明るい主婦向けの生活情報番組として、他局がワイドショーを編成する時間帯の中で、96年9月30日に放送をスタート。女優と元「シブがき隊」のアイドルという新鮮なコンビが話題を呼んだ。日替わりの著名人ゲストと、ほのぼのとしたトークを展開して人気となり、この時間帯では高視聴率の6~7%をマークした時期もあった。

 後継番組として「TOKIO」の国分太一(39)をメーンMCとする生活情報番組「いっぷく!」(月~金前8・00~同9・55)が31日朝、スタートする。

 

続きを表示

2014年3月28日のニュース